福岡市職員共済組合

文字サイズ
  • こんなとき、こんな手続き

住所氏名・口座を変更したとき、組合員証等の再交付

在職中に氏名が変わったとき

共済組合では戸籍姓で管理しております。婚姻等で氏名が変わった時は、必ず申請を行ってください。

共済組合から組合員に送付する文書等の宛名は戸籍姓になります。また、共済組合での各種手続き等は戸籍姓での申請になりますので、申請書に記載いただく氏名や問い合わせの際は戸籍姓でお願いします。

制度のしくみ 組合員証等
提出書類 組合員氏名変更申請書
いつまでに 速やかに
提出先 (職員)任命権者経由で総務事務センター
(会計年度任用職員・臨時的任用職員)任用所属経由で福岡市職員共済組合事業係

在職中に住所が変わったとき

共済組合への届出は必要ありません。組合員証裏面の住所欄の記入を変更してください。

住所変更に伴い、組合員本人と被扶養者の方との同居・別居の状況が変更になった場合には、「共済組合被扶養者申告書」にて届出が必要ですのでご注意ください。

任意継続組合員の住所や氏名が変わったとき

「組合員氏名・住所変更申告書(任意継続組合員用)」に必要事項をご記入の上、共済組合に送付してください。

氏名変更の場合は、氏名変更後の任意継続組合員証を交付しますので、受け取り後に、旧姓の任意継続組合員証をご返却ください。

なお、住所変更に伴い、任意継続組合員本人と被扶養者の方との同居・別居の状況が変更になった場合には、「共済組合被扶養者申告書」にて届出が必要ですのでご注意ください。

制度のしくみ 組合員証等
提出書類 組合員氏名・住所変更申告書(任意継続組合員用)
添付書類 戸籍謄(抄)本又は変更前後の氏名が確認できる住民票(氏名の変更に関する申告の場合のみ)
いつまでに 速やかに
提出先 福岡市職員共済組合事業係
  • 住所変更のみの場合は添付書類は不要です。

給付金等受取口座を変更するとき

共済組合からの給付金等(高額療養費や育休手当金、傷病手当金等)を振り込む場合などに、指定の口座にお支払いするために利用するものです。

給付金等受取口座を変更する場合は届出が必要です。

提出書類 給付金等の振込口座申出書
いつまでに 速やかに
提出先 福岡市職員共済組合事業係

財形貯蓄の届出印を変更するとき

「財産形成貯蓄諸変更申込書(様式第4号)」を財形貯蓄担当窓口へ提出し、届出印の変更手続きをしてください。注意事項は記載要領でご確認ください。

制度のしくみ 財形貯蓄
届出様式及び記載要領
提出書類 財産形成貯蓄諸変更申込書(様式第4号)
いつまでに 速やかに
提出先 総務事務センター

組合員証等を紛失または破損したとき(再交付の申請)

紛失・破損等により、組合員証(組合員被扶養者証)等の再交付が必要な場合は、「組合員証等再交付申請書」に必要事項を記入し、共済組合に提出してください。

また、必要に応じて警察などへの届出をしてください。

組合員証等を悪用された場合でも共済組合は一切責任を負いかねますので、ご了承ください。

再交付後、組合員証等が見つかった場合は速やかにご返却ください。

制度のしくみ 組合員証等
提出書類 組合員証等再交付申請書
添付書類 組合員証(組合員被扶養者証)
  • 破損の場合のみ
いつまでに 速やかに
提出先 福岡市職員共済組合事業係

被扶養配偶者が住所氏名を変更したときの国民年金第3号被保険者の届出について

詳細については、「国民年金第3号被保険者の届出~被扶養配偶者の国民年金~」をご確認ください。

制度のしくみ 国民年金第3号被保険者~被扶養配偶者の国民年金~
提出書類 国民年金第3号被保険者住所変更届
  • 提出が不要の場合あり。
添付書類 詳細については、「国民年金第3号被保険者の届出~被扶養配偶者の国民年金~」をご確認ください。
いつまでに 速やかに
提出先 総務事務センター