福岡市職員共済組合

文字サイズ
  • こんなとき、こんな手続き

勤務を休んだとき

組合員が公務によらない病気やケガ、育児、介護、その他やむを得ない事由のため勤務を休み、報酬の全部又は一部が支給されないときは、休業給付として「傷病手当金」、「育児休業手当金」、「介護休業手当金」又は「休業手当金」が支給されます。

病気やケガにより勤務を休んだとき

傷病手当金を請求するとき

組合員が公務以外の病気やケガで勤務を休み、給与の全部または一部が支給されない場合は、勤務ができなくなった日から起算して4日目から傷病手当金が支給されます。

制度のしくみ 傷病手当金
提出書類 傷病手当金・同附加金請求書
添付書類 傷病手当金等の添付書類
申立書(継続給付該当者のみ)
請求期間の勤務状況が分かる「出勤簿」及び「諸承認申請書」の写し(会計年度任用職員の場合のみ)
いつまでに 労務不能であった日ごとにその翌日から2年以内
提出先 福岡市職員共済組合事業係

育児により勤務を休んだとき

育児休業手当金を請求するとき

組合員が育児のために育児休業を取るときは、その子が1歳に達する日まで取得した休業期間について、育児休業手当金が支給されます。
「育児休業手当金請求書兼掛金免除申出書」に必要書類を添えて共済組合に提出してください。なお、育児休業取得期間等に変更があった場合は、「育児休業手当金請求期間等変更請求書兼掛金免除変更申出書」に必要書類を添えて共済組合に申請してください。

制度のしくみ 育児休業手当金
提出書類 育児休業手当金請求書兼掛金免除申出書
添付書類 辞令書の写し
パパ・ママ育休プラスに該当(配偶者が先に育児休業を取得しており、組合員が子が一歳になる前に育児休業を開始し、子が1歳2か月に達するまで育児休業手当金を請求(ただし請求期間は1年以内))する場合
  • 配偶者の育児休業の辞令書の写し
  • 住民票の写し
いつまでに 給付事由が生じた日から2年以内
提出先 福岡市職員共済組合事業係

家族の介護のため勤務を休んだとき

介護休業手当金を請求するとき

組合員が要介護の状態にある家族の介護のために介護休暇を取るときは、介護休業手当金が支給されます。「介護休業手当金請求書」に必要書類を添えて共済組合に提出してください。

制度のしくみ 介護休業手当金
提出書類 介護休業手当金請求書
添付書類 介護休暇の承認に関する通知(写)
請求期間に係る介護休暇承認報告書(写)
いつまでに 介護休暇取得日から2年以内
提出先 福岡市職員共済組合事業係

家族の病気などで勤務を休んだとき

休業手当金を請求するとき

組合員が不慮の災害、あるいは家族の病気やケガなどで勤務を休み、給料の全部または一部が支払われないときは、休業手当金が支給されます。

制度のしくみ 休業手当金
提出書類 休業手当金請求書
いつまでに 勤務を休んだ日ごとにその翌日から2年以内
提出先 福岡市職員共済組合事業係

請求をする前に共済組合へ相談してください。